クルミトのリケログ

理系大学院生のブログ。就活、英語、プログラミングについて発信します。

入社して1ヶ月弱。

入社後の生活 就活ブログを書いている私も、とうとう社会人になりました。 現在は4年間目指してきた憧れの企業で、同期たちとともに研修中です。 入社前と会社自体のイメージは良くも悪くも全く変わらずです。 期待を裏切られたことといえば、同期が想像以上…

大学院進学に向いている理系女子の特徴

理系大学生の卒業後の進路といえば、就職か大学院への進学の2択。 女性は結婚、出産、子育てなど仕事以外のライフイベントが多くあり、一般的には男性よりも早くこれらを経験することが多いです。 100年生きる今の時代、長い人生を考えれば2年間なんてあっと…

リケジョの特徴あるある7選

リケジョとは 工学や数学など理系の分野で活躍する女性たちは、「理系女子」を略して「リケジョ」と呼ばれます。 今回はリケジョの特徴を7つ解説していきたいと思います。 リケジョとは おしゃれに無関心になりがち 男性との距離感が近い こだわりが強い チ…

海外インターンは本当に就活に有利なのか

近年インターンシップが増加傾向にありますが、海外インターンは開催数が少なくネット上でも情報を得にくい状態です。 おそらく学生さんが最も気になるのは「海外インターンは本当に就職に有利なのか」だと思います。 私は修士1年時に実際に海外インターンに…

日本人はなぜ英語の発音が苦手なのか?3つの原因を論理的に解説

「日本人は英語の発音が下手だ」とよく言われますが、なぜ下手なのかは知られていませんよね。 発音が上手くなるコツが紹介されているブログも多いですが、そもそもの原因が語られているものは少ないです。 そこで今回は日本人がなぜ英語の発音が苦手なのか…

エントリーシートの基本「PREP法」をマスターしよう

ESを書くのは大変・・・ PREP法とは PREP法を使うメリット ESは最初の数行が勝負 読み手が理解しやすい 要点が頭に残りやすい まとめ ESを書くのは大変・・・ ES(エントリーシート)を書くとき、 書きたい内容は決まっているのに筆が進まない 書いている途中…

2週間で就活を終わらせた私が準備プロセスを紹介します

こんにちは!理系女子のクルミトです。 最近後輩の就活準備の相談に乗る機会が多いのですが、最も多い相談が 「今の時期は何をやっておけばいいでしょうか?」 というものです。 就活のやり方は学校では教わらないので、いつ何をすればよいのか不安になって…

面接の自己アピールで差をつける「アウトプット」とは

<この記事はこんな人にオススメ> 就活までに自己アピールのネタを作りたい人 自己アピールのコツを知りたい人 他の就活生と差をつけたい人 そもそも“アウトプット”とは? なぜアピールにアウトプットが必要なのか 「社会人の本分はアウトプット」だから 説…

卒業間近の大学院生がブログ始めてみた。

「最近何してるの?」 突然ですが、これはここ数ヶ月で私が最もよくされた質問です。 そして、最も返答に困る質問でもあります。 インプット大好き人間でした 遅ればせながら初めまして、クルミトと申します。 大学院の修士論文と発表を終え、4月の入社を待…